2013年1月20日日曜日

第6回講演会のお知らせ:もう「限界集落」なんて言わせない!


大山村塾第6回講演会のお知らせです。
昨年4月から始めて、ようやく第6回を迎えました。
会場は小さいですが、大阪から3名が来鴨されます!
通常通り、講演会後にシュガーソルトカフェにて懇親会も開かれます。
ぜひお越し下さい!

<第6回講演会>
日時: 29日(土)
   13:3016:00(開場13:00
会場:旧大山幼稚園
資料代:1000

[第一部]
限界集落?
限界は突破するためにある!
「競争社会」から「協創社会」へ
講師:西口和雄(NPO法人英田上山棚田団)

大阪で生まれた異業種交流グループが、ヒョンなことから
岡山県美作市の荒れ果てた棚田の復活に取り組んだ。
彼らの熱意が地元を動かし、行政を巻き込んで、
里山に眠る宝を掘り起こす一大ムーブメントが始まった。
限界だからこその底力。
もう「限界集落」なんて言わせない!

[第二部]
「安倍政権で日本はどうなる?」
  講師:高野孟(大山村塾塾長)

民主惨敗、自民大勝で安倍政権誕生。原発再開?集団的自衛権?改憲?
右斜め後ろへの突進を止められるのか。

《講師略歴》
西口和雄(にしぐち・かずお@かっち)
1966年大阪府生まれ。ゼネコン勤務等を経て、林業を志し独立。
2007年より関西を中心とした「楽しい事は正しい事!」をコンセプトに独立した個が連携して新しい価値を創造する協創LLPを組織。
その中のプロジェクト「NPO法人 英田上山棚田団」の活動で、岡山県美作市上山地区の耕作放棄地となった棚田の再生を始める。
草刈り、野焼き、稲作といった一連の流れを経験するなかで、移住を決意し、2010年には美作市地域おこし協力隊に委嘱され初代隊長(現総長)に就任。美作市上山地区での棚田再生の活動は20116月に『愛だ!上山棚田団限界集落なんて言わせない!』という1冊の本となり、その中心的人物として全国の自治体から注目される立場となっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿